今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

ホームベーカリーは本当におトクか?

最近、ホームベーカリーでパンを焼く方増えてますよね。

主婦向けの雑誌でも、ホームベーカリーのレシピなんかがよく特集されています。

 

ところで、ホームベーカリーでパンを焼けばパンを買わずに済んでおトク!

というイメージがありますが、本当にそうなんでしょうか?

今回の記事では、わが家のケースで実際に検証してみました。

 

f:id:economylife123:20140415223232j:plain

愛用中のホームベーカリーはTwinbird

私はもともとパンづくりが趣味で、手ごねでパンを焼いていたのですが、子どもが生まれたのでなかなか時間が取れなくなってしまいました。

それでも毎日食べる食パンだけは家で焼きたいと、ホームベーカリーを購入する事にしました。

 

 ホームベーカリーと言えば、一番有名なのはやっぱりパナソニック製のもの。

確かにパナソニックのホームベーカリーは、ごはんからパンができたりとすごく高機能なのですが、値段は高いものだと3万円以上とかなり高額。

 

わが家が選んだのは、機能はシンプルだけど、基本の食パンがちゃんと焼けて、値段も手頃なTwinbird製のもの。

 

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

TWINBIRD「2斤まで焼ける」 ホームベーカリー ホワイト PY-D432W

 

 この機種の古い型のものを、家電量販店で5,000円くらいで購入しました。

 

使い始めて1年くらいですが、食パンは問題なく焼けて、味も市販の食パンよりはずっと美味しいです。

パナソニック製のホームベーカリーを使った事がないので比較できないのですが、5,000円でこの味のパンが焼けるなら、十分満足できると思います。

 

f:id:economylife123:20140415225310j:plain

材料費はいくらかかる?

さて、ホームベーカリーは本当におトクか?ということで、食パンを焼くときにかかる材料費を計算してみます。

 

わが家で使っている機種の、食パンの公式レシピ(2斤分)の分量と、実際にかかっている材料費です。(塩、砂糖の材料費は省きました)

 

スキムミルク  16g   24.6円

バター     20g  35.5円

強力粉     500g    129円

ドライイースト 5g   8.8円

 

2斤分の材料費の合計は197.9円。1斤分に直すと99円。

市販の食パンが130〜150円なので、30〜50円安く作れる計算になります。

夫婦2人で毎日1枚食べるとすると、1ヶ月で300円〜500円の節約です。

 

金額的には小さいですが、安心安全でおいしいパンが毎日食べられるのは、浮いたお金以上のメリットかもしれません。