今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

自炊のつよい味方!「ウィークックナビ」登場!

つい先日、パナソニックが「ウィークックナビ」というレシピサイトをオープンしました。

このサイトがすごく画期的で便利そうだったので、今日はその「ウィークックナビ」を紹介してみようと思います。

 

5日分の夕食を、週末の1時間で準備

このサイトは、働く主婦の方や子育て中のお母さんで、忙しくてなかなか自炊できないという方をターゲットにしています。

 

平日5日分の夕食を、週末の1時間で下ごしらえし、平日の調理時間を10分程度におさえる、というのがコンセプトになっています。

 

私はもともと料理が好きで、なるべく自炊をしているのですが、帰りが遅くなったり、子どもに手がかかったりすると、「今日はいっか」となることもあります。

そうなると、お惣菜を買ったり外食するお金もかかりますし、買っていた材料が無駄になる事もあります。

 

なので、平日10分の調理で済むというのはすごくありがたいです。

これまで忙しくて自炊ができなかった方でも、チャレンジしてみる価値はあると思いますよ!

 

f:id:economylife123:20140407220209j:plain

書いてある通りに作業するだけ!

このサイトが画期的なのは、献立の提案だけでなく、買い物や調理など、作業のすべてが明記してある事。 

買い物は、5日分の夕食の材料と調味料がすべて書いてあるので、週末にそのリストを持って買い物に行くだけ。

週末の下ごしらえは、なんと1分単位で手順が書いてあるので、料理に慣れていない方でも効率よく作業する事ができます。

 

f:id:economylife123:20140417212910j:plain

 

かなり現実的なレシピ!

こういう企画は、テレビの料理番組や主婦向け雑誌でたまに見るのですが、「時短」にこだわりすぎて、現実的でない事が多いのです。

材料費が高くついたり、逆に献立が貧相すぎたり。

また、材料を洗ったり調味料をはかったりする時間は含まれていないなど、実際には調理にもっと時間がかかる事がほとんどです。

 

その点、ウィークックナビには全ての作業が書いてあり、レシピを見る限りは「週末1時間+平日10分」というのはかなり現実的に思えます。

また、献立もバランスがとれていておいしそうなものばかりです。

 

例えば、ある日の献立はこんな感じです。

  • チキンナゲット
  • にんじんとツナの和え物
  • ブロッコリーとアスパラのサラダ
  • コーンスープ

品数もしっかりあって、平日10分で作れるとは思えないクオリティです。

 

私もぜひ使ってみたいと思っているので、使った感想はまた別の記事でご紹介しようと思います。