今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

意外に使える!テザリングで通信費を劇的改善!

最近はスマートフォンの普及で、通信費が家計を圧迫しているというご家庭も多いのではないでしょうか。

携帯電話代をはじめ、固定電話にインターネット回線…。

通信費が2万円を超えるような家庭も珍しくありません。

 

我が家も、つい最近までそんな状態に悩まされていましたが、すべての通信費を見直し、夫婦2人で8,000円にまで抑えることができました。

今回の記事では、我が家が通信費を削減できた方法をご紹介します。

 

 

乗り換え割引を最大限活用

我が家は先月、携帯電話をiPhoneに変え、その際キャリアもauからdocomoに変更しました。

これにより、二人で12,000円くらいかかっていた携帯電話料金を、8,000円に減らす事ができました。

 

f:id:economylife123:20140405211312j:plain

つい最近まで、「乗り換えで○○円キャッシュバック!」というキャンペーンをどこの携帯会社もやっていましたが、わが家もそれでかなり得させてもらいました ヽ( ´¬`)ノ

現在は各社とも自主規制状態のようで、ほとぼりが冷めたらまたやってくれるかな…と期待しています。

 

ただ、中には「電話会社を変えるとメールアドレスが変わって面倒くさい…」と思われる方も多いと思います。

そんな方には、メールアドレスにgmailなどのPC用アドレスを使うのがおすすめ。

これならスマートフォンからもPCからも使えますし、次回キャリアを乗り換えるときにもそのままアドレスを使う事ができます。

 

テザリングでパソコンの通信費を無料に

テザリング」という言葉を聞いた事があっても、使った事がないという方は多いのではないでしょうか。

私も、旅先などで使うおまけ機能のようなものと思っていたのですが、最近使い始めてすごく便利な事を知りました。

 

f:id:economylife123:20140419232725j:plain

テザリングとは、スマートフォンをアクセスポイントとして、パソコンなどからインターネット通信ができる機能です。

これだけ聞くと、「通信が遅そう」「不安定なんじゃないの」というイメージを持ちそうですが、全くそんなことはありません!

 

私は、自宅で1日に2〜3時間、パソコンでインターネットをしていますが、テザリング機能を使っていても全く不便はありません。

わが家は最近までWimaxWiFiを使っていたのですが、テザリングが意外に使えそうなので、思い切って解約してしまいました。

これで、インターネット通信料の約4,000円をカットする事ができたのです。

 

一点注意しないといけないのが、通信量の制限です。

スマートフォンのデータ通信とテザリングあわせて、1ヶ月の通信量が7GBを超えると、通信速度が128kbpsに制限されてしまいます。

私の場合、1ヶ月間テザリング機能を使ってもデータ通信量が4GB程度だったので、何事もなければ制限がかかることはないかなーとは思っています。

ただ、夫はスマートフォンで動画を見ていたら10日で通信制限がかかったと言っていたので、動画をよく見る方は注意が必要かもしれません。