今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

書籍代は限りなくゼロにできる!図書館徹底活用法

みなさん、図書館って利用していますか?

まだの方は、今すぐ利用カードを作ってください!っていうくらい、図書館はおトクな施設。

今日は、私の図書館活用法をご紹介します。

 

f:id:economylife123:20140411225953j:plain

たいていの本は図書館にある

かくいう私も、5年前までは図書館を一切利用していませんでした。

その理由は、図書館で本を探しても、読みたい本がそろっていないから。

 

でも実は、読みたいと思う本はたいてい図書館にあるのです。

ただ、図書館の棚に並んでいないだけ。

人気のある本は貸し出し中であることが多いので、図書館に行って探しても見つからないのは当然なのです。

 

図書館を利用するコツは、予約システムを上手に使う事。

人気のある本も、予約をすれば確実に読む事ができます。

 

さらに、たいていの自治体では、利用券を1枚作れば複数の図書館で利用できます。

私が持っている利用券では、市内8カ所の図書館を利用する事ができます。

予約システムでは、8カ所どこの図書館の本でも予約でき、指定した図書館で受け取る事ができるので、すごく便利です。

 

f:id:economylife123:20140411231718j:plain

 

小さいお子さんのママには特におすすめ

読みたい本が無料で読める図書館はとっても便利ですが、子どもが産まれてからはもっと頻繁に利用するようになりました。

というのも、図書館には絵本も豊富にあるので、毎週のように絵本を借りに図書館に出かけています。

 

私にとって初めての子どもなので、最初はどんな絵本を読んだら良いか全く分かりませんでした。

そこで、ネットで紹介されているおすすめの絵本を、片っ端から図書館で借りていくうちに、子どもが喜ぶ絵本が分かってきました。

 

専門家が絶賛している絵本でも子どもの反応が悪かったり、対象年齢の全然違う本を気に入ったりと、子どもの好みはよく分からないもの。

図書館で絵本を「お試し」できるのはすごく助かります。

 

また、どの図書館でもたいてい、ボランティアの方が本を読んでくれる「お話会」が開催されています。

同じ本でも人によって読み方が違ったりするので、子どもはもちろん、ママにとっても勉強になり、私もよく参加しています。