今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

2014-01-01から1年間の記事一覧

テレビのインチ数が大きくなるにつれて消費電力も上がる

これは私も知りませんでした。 知って得するとはまさにこのことですね。 テレビの大きさによって消費電力が上がるというのは知っていましたか? できるだけ大きなインチのテレビを購入しませんでしたか? ほとんどの家で地デジに切り替わる頃にテレビを買い…

クレジットカードは主婦が作りやすい

働いていなくてもクレジットカードは作れます クレジットカードは仕事をしている人でないと作れないわけではありません。 パートをしている主婦は自分の収入からクレジットカードを作るのではなくご主人の収入を申請して専業主婦としてクレジットカードを作…

クレジットカードの限度額を早く上げてもらうには

クレジットカードは限度額を上げるのが難しいと思っていませんか? カードを毎月つかって、しかも小額ではなく10万円の限度額なら半分の5万円くらいを使って、毎月きちんと返済して、数ヶ月この使い方をしてやっと10万円くらい限度が上がると思っていま…

ガソリンは満タン入れると消耗が激しくなる

ガソリン代は高いですよね 最近、本当に高いですよね、ガソリン。 昔は130円ほどで給油できていたのに、今では160円に届くのではないかというくらい高くなりました。 一時期170円台というのもありましたね。 あそこまで高くなってしまうと車を使うのを辞めよ…

ガス代カットは、鍋の底が広いものと電子レンジを使うこと

ガス代をカットする方法はいろいろありますね。 今までもいろいろ書いてきましたが、まだカットする方法はありますよ。 電気代もいろいろカットする方法がありますが、ガス代も同じくらい多いと思います。 これを全部実践すればかなりの節約になるのではない…

エアコンをつけるときはカーテンと羽根

夏や冬にエアコンを使うご家庭はとても多いと思います。 特に夏場はエアコンくらいしか部屋を冷やす方法がないのでほとんどの人がエアコンを使うと思うのですが、エアコンを使うときに節約できる方法を少しお話しておこうかなと思います。 エアコンをつける…

インターネットバンキングの口座を作っておくと便利

インターネットバンキングというのはご存知でしょうか。 店舗を構えないインターネットでの取引となる口座です。 有名なところではジャパンネット銀行があります。 都市銀行と呼ばれる三菱東京UFJ銀行や三井住友銀行、またゆうちょ銀行などもインターネット…

なかなか運動する時間がない人の安くて良いお役立ちアイテム

これは私が実際にやってみたことなのですが、意外とよかったのでお役立ち情報にしてしまおうと思います。 時間がとれず運動不足に 仕事柄、パソコンの操作が多い人や事務処理が多い人など座ってする仕事が多い人や立ち仕事でもレジうちなど動くことがあまり…

だらだら掃除機をかけないだけで電気代とCO2の節約

主婦の皆様、まさか、掃除機をかけるときに片付けをしないでかけているなんてことはないですか? もちろんないですよね。 そんな無駄なことをしていては節約どころか逆に電気代の負担が増えてしまいますから。 掃除機をかける前に片付けよう 掃除機をかける…

お風呂は沸かしたら家族が続けて入りましょう

最近のお風呂はいろいろな機能がついているのでとても便利ですよね。 お風呂は自動で沸くのは当たり前。お湯が冷めれば追い炊きできたり、お湯が冷めないように保温できたりと、至れり尽くせりの機能がついています。 ですが、この機能に頼りすぎるとガス代…

いらなくなったり、使っていなかったりする金券はないですか?

金券の種類 金券にもいろいろな種類があります。一番重宝するのはスーパーなどでも使える金券なのですが、たまに必要のない金券をもらったりすることはないですか?生活状況を知っている友人からもらったりするものには不必要な金券はないのですが、あまり知…

金券ショップで手軽に節約

金券にもいろいろな種類があります。 一番重宝するのはスーパーなどでも使える金券なのですが、 たまに必要ない金券をもらったりすることはないですか? 生活状況を知っている友人からもらったりするものは必要ない金券はないのですが、 あまり知らないよう…

メルカリでちょっとお小遣い稼ぎ

多くの方がご存じのオークション。中でも一番人気のヤフオク。これが、結構お金になるんですが、業者なども多くて、なかなか思うほどはお小遣いにならないかもしれません。 家にある不用品って整理してみると結構出てきます。それを必要ないからと簡単に捨て…

Tポイントの使い方の基礎

Tポイントというのはご存知でしょうか。 これは全国に店舗がありますしCMもしているので知らない人はいないと思いますがDVDレンタルやCDレンタルができるTSUTAYAのカードでレンタルするときにも必要 なのですが、レンタル時にポイントが溜まっていき、お金と…

100円ショップはかなり節約できる

最近100円ショップが増えていますね。 私の母はもう他界しましたが、生きていたら、『昔はこんなところなかったから何かにつけてお金がかかっていたのに、ラクになったねぇ』なんて言っているかもしれません。 昔は100円ショップなどありませんでしたし、100…

クレジットカードは主婦が作りやすい

クレジットカードは仕事をしている人でないと、作れないわけではありません。 パートをしている主婦は自分の収入からクレジットカードを作るのではなく ご主人の収入を申請して専業主婦としてクレジットカードを作ったほうが作りやすいのです。 その理由はパ…

還元率1.75%!「漢方スタイルクラブカード」って知ってますか?

皆さん、クレジットカードはどんな基準で選んでいますか? 使い勝手や付帯サービスなど、比較するポイントはいろいろありますが、やっぱり気になるのは還元率ですよね。 実は最近、還元率が1%を超えるカードがたくさん登場しているのをご存知ですか? その中…

株を買ってJALのマイルを貯める!

これまで、JALのマイルを貯める方法をいくつかご紹介しましたが、「株を買う」というのも一つの方法です。 と言っても、JALの株を買うわけではありません。 (JALの株を持っていると、マイルではなく航空券の割引券がもらえます) ある企業の株を買うことで…

エコカー減税の基本をおさらいしましょう

前回の記事では、軽自動車の自動車税増税について説明しました。 2015年4月以降は、軽自動車を所持している人にとっては、年間3,600円の負担増になるというお話でした。 一方で、これから車を買おうと思っている人が気になるのが、エコカー減税についてでは…

軽自動車の増税、どう影響する?

以前、ダイハツのタントに試乗した時の記事を書きましたが、我が家はそのタントを購入することにしました。 新型タントはまだまだ人気のようで、納車には1ヶ月ほどかかるそうです。 ところで、近々軽自動車の税金が上がるのをご存知ですか? この増税が軽自…

太陽光発電って、実際いくらおトクなの!?

以前、太陽光発電に関する記事を書きましたが、今日はそれをもう少し具体的に見ていきたいと思います。 太陽光発電システムをつけたら、実際どれだけおトクなのか、調べてみました。 買い取り価格は年々ダウン まず気になるのが、太陽光発電で発電した電気を…

ダイナースクラブカードを作って、マイルを大量ゲット!

JALのマイルをお得に貯める方法については、これまでいくつかの記事をご紹介しましたが、今回はマイルを大量にゲットする方法をご紹介します。 マイルは、クレジットカードを使うことでもたまりますが、実はクレジットカードを作った直後が一番たまりやすい…

ドコモの通話定額制開始、他社の状況は?

前回、ドコモが通話定額制を始めたという記事を書きましたが、今回はドコモ以外のキャリアの対応についてご紹介しようと思います。 ソフトバンク まずソフトバンクは、今月中をめどに、ドコモと同程度の料金で通話定額制を始める予定だそうです。 それまでの…

携帯の通話料金定額制はじまる!

6月1日から、ドコモの新しい料金体系がスタートしました。 その目玉は、なんといっても「通話料金定額制」。 ドコモの携帯だけでなく、他社の携帯電話や固定電話との通話も、すべて定額にできるという国内初のサービスなんです。 以前、電話料金を安く抑えら…

太陽光発電について、勉強してみました

住宅展示場に行くとたくさんのパンフレットをもらいますが、どのハウスメーカーのパンフレットにも「太陽光発電」の文字。 太陽光発電って、本当におトクなの?ということで、この機会に太陽光発電について勉強し直してみました。 「今すぐできる家計の節約…

コスモ石油でクレジットカードを作りました。

引っ越しでちょっと不便な場所に住むことになり、車が必須になった我が家。 ガソリン代の節約についてもちゃんと考えなきゃなーと思い、いろいろ検討してみました。 結果、新しく住み始めた家の近くにある、コスモ石油でクレジットカードを作ることにしまし…

新型タントに試乗してきました

今日の記事は、節約とはちょっと外れるんですが、新型タントに試乗してきた感想をご紹介しようと思います。 我が家は旧型タントにリースで乗っていて、もうすぐ契約満了になります。 今住んでいる場所は便利なので、契約が終わったら車を手放そうかと思って…

私のおすすめ、無料アプリ

ここ数年で、スマートフォンが急激に普及しましたよね。 私も3年前からAndroidのスマートフォンに替え、今年からはiPhoneを使っています。 ご存知のように、スマートフォンにはたくさんの無料アプリがあって、あらゆるジャンルのアプリがタダで手に入ります…

家計管理の基本、家計簿のつけ方

皆さん、家計簿ってつけてますか? 家計簿って、面倒くさい割にうまく活用できず、ついついすぐやめちゃう、っていう方も多いんじゃないでしょうか。 そこで今回は、長続きする家計簿のつけ方のコツをご紹介しようと思います。 まずは1ヶ月の予算を立てる 仕…

これからママになる方に贈る、出産前に買わなくて良いもの

子育てにはお金がかかると言いますが、出産前後にかかるお金はかなり大きいですよね。 しかも初めての出産だと、何が必要で何が必要ないかがわからないので、不安でいろんなものを買ってしまう方も多いのではないでしょうか。 かく言う私もその一人で、出産…