今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

太陽光発電について、勉強してみました

住宅展示場に行くとたくさんのパンフレットをもらいますが、どのハウスメーカーのパンフレットにも「太陽光発電」の文字。

太陽光発電って、本当におトクなの?ということで、この機会に太陽光発電について勉強し直してみました。

「今すぐできる家計の節約」というテーマからは少し外れますが、おつき合いいただけると嬉しいです。

 

f:id:economylife123:20140531232852j:plain

全量買い取りと余剰電力買い取り 

太陽光で発電した電力の買い取りには、「全量買い取り」と「余剰電力買い取り」の2種類があります。

前者は、自分の家で使う電力は電力会社から買って使い、発電した電力はすべて買い取ってもらう方式です。

後者は、発電した電力を自宅で使い、余った分を買い取ってもらう方式。

今のところ、電力会社から買う電力よりも、発電した電力の買い取り額の方が高いため、発電した分をすべて売れる「全量買い取り」の方がおトクなんです。

 

でも全量買い取りにするには条件があって、発電量が10kW以上である必要があるんです。

10kWの発電量を得るためには、およそ30畳の太陽光パネルが必要なので、ある程度の広さの家である必要はありますが、検討してみる価値はあるかもしれませんね。

f:id:economylife123:20140531232929j:plain

ハウスメーカーによっては、初期費用がいらないケースも

以前一条工務店の展示場で太陽光発電の説明を聞いたのですが、そのシステムが良さそうだったのでご紹介したいと思います。

 

太陽光発電システムを設置しようとすると、設置費用は数百万単位になります。

いくら売電収入で回収できるとは言っても、この費用を捻出するのは大変ですよね。

 

一条工務店では、この設置費用を肩代わりしてくれて、初期費用は一切かからないんです。

太陽光発電システムを設置した後、売電収入からこの費用を返済していく、というシステムなんです。

これなら、費用を気にせず設置できるので、家の屋根だけでなく、カーポートなどに設置する人も多いんだそうです。

 

一条工務店はCMなどをやっていないのであまり知名度はないですが、太陽光発電をはじめ、家の性能にはかなり力を入れている会社です。

興味のある方は、一度展示場などに行ってみてはいかがでしょうか。