今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電について、勉強してみました

住宅展示場に行くとたくさんのパンフレットをもらいますが、どのハウスメーカーのパンフレットにも「太陽光発電」の文字。 太陽光発電って、本当におトクなの?ということで、この機会に太陽光発電について勉強し直してみました。 「今すぐできる家計の節約…

コスモ石油でクレジットカードを作りました。

引っ越しでちょっと不便な場所に住むことになり、車が必須になった我が家。 ガソリン代の節約についてもちゃんと考えなきゃなーと思い、いろいろ検討してみました。 結果、新しく住み始めた家の近くにある、コスモ石油でクレジットカードを作ることにしまし…

新型タントに試乗してきました

今日の記事は、節約とはちょっと外れるんですが、新型タントに試乗してきた感想をご紹介しようと思います。 我が家は旧型タントにリースで乗っていて、もうすぐ契約満了になります。 今住んでいる場所は便利なので、契約が終わったら車を手放そうかと思って…

私のおすすめ、無料アプリ

ここ数年で、スマートフォンが急激に普及しましたよね。 私も3年前からAndroidのスマートフォンに替え、今年からはiPhoneを使っています。 ご存知のように、スマートフォンにはたくさんの無料アプリがあって、あらゆるジャンルのアプリがタダで手に入ります…

家計管理の基本、家計簿のつけ方

皆さん、家計簿ってつけてますか? 家計簿って、面倒くさい割にうまく活用できず、ついついすぐやめちゃう、っていう方も多いんじゃないでしょうか。 そこで今回は、長続きする家計簿のつけ方のコツをご紹介しようと思います。 まずは1ヶ月の予算を立てる 仕…

これからママになる方に贈る、出産前に買わなくて良いもの

子育てにはお金がかかると言いますが、出産前後にかかるお金はかなり大きいですよね。 しかも初めての出産だと、何が必要で何が必要ないかがわからないので、不安でいろんなものを買ってしまう方も多いのではないでしょうか。 かく言う私もその一人で、出産…

お金をかけずに愛情かける!?我が家の子育て節約術

子どもが生まれると何かと物入りですよね。中でもついついお金をかけちゃうのが、子どものおもちゃじゃないでしょうか。我が家ももうすぐ1歳の息子がいるのですが、なるべくおもちゃは買わないようにしています。というのも、最近のおもちゃはよくできている…

引越で損しないためのチェックリスト

以前書いたように、我が家は今月末に引越をすることになりました。引越にはいろいろお金がかかりますが、退去する部屋の敷金など、戻ってくるお金もあります。そこで今回は、引越で損しないためにやるべきことを見直してみたいと思います。 契約書を見直そう…

がんばらない節約家必読!「年収100万円の豊かな節約生活術」

私はよく節約関連の本を読むのですが、今回はその中でも特に気に入っている本をご紹介しようと想います。 山崎寿人さん著、「年収100万円の豊かな節約生活」という本です。 年収100万円の豊かな節約生活 作者: 山崎 寿人 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売…

繰り上げ返済は活用しないと損!

先日予告したとおり、今回は住宅ローンの繰り上げ返済についてお話ししたいと思います。 繰り上げ返済をうまく活用すれば、大きな節約効果が期待できるんです。 繰り上げ返済は早いほどおトク 繰り上げ返済は、お金に余裕があればぜひ活用したいシステム。そ…

住宅ローンは変動?固定?

今日は前回に引き続き、住宅ローンの話題。今回は住宅ローンを組むなら、変動金利がいいのか、固定金利がいいのかという話題です。 変動金利はどこまで上がると損? フィナンシャルプランナーから勧められた住信SBIネット銀行の住宅ローン、変動金利は0.645%…

住信SBIネット銀行は、住宅ローンの最有力候補!

マイホーム購入の予定はまだまだ進んでいませんが、先日ハウスメーカーのフィナンシャルプランナーの方と離す機会があり、住宅ローンについて相談してきました。 そこで住信SBIネット銀行の住宅ローンをお勧めされたので、今回はそれについて書いてみようと…

引っ越しを極限まで安くする、引っ越し業者の選び方

引っ越しの日程も決まり、そろそろ引っ越し業者を選ぼうかと思っています。 ということで、今回は引っ越し費用を節約するための、引っ越し業者の選び方をご紹介したいと思います。 本命の業者は最後に見積を 引っ越し業者を選ぶには、一括見積サイトなどを利…

敷金は交渉次第でもっと返ってくる!?

突然ですが、近々夫の転勤で引っ越しをする事になりました。 今住んでいるところは時間をかけて選んだ部屋なので、1年もたたずに引っ越さないといけないのはすごく残念です… とは言っても仕方ないので、今回の引っ越しでも節約できるところは節約していこう…

MONEX ONEで資産を一括管理

月々の家計は家計簿などで管理していても、ご家庭の総資産を把握していないという方は、けっこう多いんじゃないでしょうか。 家計簿だけでは、なかなか全ての収支を管理する事はできません。 家計簿上では貯金できているはずなのに、実は支出の記録に漏れが…