今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

引っ越しを極限まで安くする、引っ越し業者の選び方

引っ越しの日程も決まり、そろそろ引っ越し業者を選ぼうかと思っています。

ということで、今回は引っ越し費用を節約するための、引っ越し業者の選び方をご紹介したいと思います。

f:id:economylife123:20140504235616j:plain

本命の業者は最後に見積を

引っ越し業者を選ぶには、一括見積サイトなどを利用して複数の業者に見積をしてもらうのが基本。

その際には、事前に口コミサイトを見るなどして、本命の業者を決めておきましょう。

我が家の場合、品質に定評のあるアート引越センターか、アリさんマークの引越社を使おうと思っています。

 

ここで重要なのは、見積をしてもらう順番。

本命の業者には、なるべく最後に見積をしてもらいましょう。

 

というのも、どの会社も見積をしてその場で契約してもらおうとするからです。

「今すぐ契約してくれれば○○円まで安くできます」というフレーズはたいていの業者が使ってきます。

実際見積の場で契約すれば、営業経費が安くできることもあってか、ずいぶん割り引いてくれる事があります。

 

ただ、他の業者の見積を聞かないと不安という事もありますし、他の業者の見積を引き合いにもっと値引きを交渉できる可能性もあります。

そのため、本命の業者の見積は最後にしてもらうのがお勧めなんです。

 

f:id:economylife123:20140504235609j:plain

引越はリピートがおトク

前回の引越の際、ある業者に見積もってもらった際、「以前ウチを使った事があれば割引できますよ」と言われました。

どうせ1割くらいだろうと思っていたら、普通に割り引いた金額からさらに3割くらい引いてくれたので、びっくりしたのを覚えています。

調べてみると、どこの業者もリピート割引はかなり大きいみたいです。

 

効果があるかどうかは分かりませんが、転勤族で引越が多いと言うのをアピールして、「お得意様になるかも」と思わせて値引きを引き出す、という方法を使う人もいるそうですよ。

 

毎回安い業者を選ぶのもいいですが、品質などが気に入った業者を続けて使えば、料金もおトクな上、業者を選ぶ手間も省けていいかもしれませんね。