今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

住信SBIネット銀行は、住宅ローンの最有力候補!

マイホーム購入の予定はまだまだ進んでいませんが、先日ハウスメーカーのフィナンシャルプランナーの方と離す機会があり、住宅ローンについて相談してきました。

そこで住信SBIネット銀行住宅ローンをお勧めされたので、今回はそれについて書いてみようと思います。

 

f:id:economylife123:20140506214449j:plain

金利が最も安いのは住信SBIネット銀行

住信SBIネット銀行と言えば、先日私のメインバンクとして紹介した銀行です。

ハイブリッド預金の金利が高い事と、振込やATMの手数料がかからないなど、メリットの多い銀行です。

 

こちらの銀行、住宅ローン金利も安くて人気があります。

変動金利ならなんと、0.650%。

これは、日本の銀行の中で今最も安い金利なんだそうです。

 

団体信用生命保険も充実

住宅ローンを借りるときには通常、団体信用生命保険に加入する必要があります。

これは、住宅ローンを借りている方に万が一の事があったとき、それ以降のローンは返済しなくて良いというもので、これはどこの銀行でも同じです。

 

一方、多くの銀行で、三大疾病保障のついた団体信用生命保険を勧められます。

これは、がん・心筋梗塞脳卒中という三大疾病になった場合、残りのローンは返済しなくて良いというものです。

良いサービスに見えますが、もちろん保証料はローンを借りた方が負担する必要があります。

保証料を別途払うのではなく、住宅ローン金利に0.数パーセント上乗せ、という形をとっている銀行が多いようです。

 

そんな中、住信SBIネット銀行は、なんと8大疾病の保障が無料でついてくるんです。

8大疾病とは、がん・心筋梗塞脳卒中・高血圧症・糖尿病・腎不全・肝硬変・慢性膵炎を指します。

 

金利が安い上に、8代疾病保障が無料でついてくるなら、人気があるのも納得ですね。

 

f:id:economylife123:20140506214621j:plain

審査は厳しめ

フィナンシャルプランナーの方から聞いた話だと、住信SBIネット銀行のローン審査は、他の銀行に比べると厳しいそうです。

特に、家を建てる土地の価値を重視するそうで、その土地にローン金額分の価値がないと判断されると、どれだけ年収があっても断られる事があるそうです。

 

一方、住信SBIネット銀行にある程度預貯金があれば、比較的審査が通りやすいという話も聞きました。

以前記事にしたとおり、預金の金利も高く、手数料もほとんどかからない銀行なので、住宅ローンを借りる予定がある方は特に、口座を作っておく事をお勧めします。