今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手みやげは手作りお菓子で節約!

友達や親戚の家に遊びに行くときの手みやげ、母の日や誕生日の贈り物。 こういった交際費ってバカになりませんよね。 節約したいけど、ちゃんと気持ちは伝えたい…そんなときにお勧めなのが、手作りお菓子です。 でも、手作りのお菓子って、一歩間違うと押し…

「ウィークックナビ」を一週間使ってみました!

先日、パナソニックが「ウィークックナビ」というレシピサイトをオープンした、という記事を書きましたが、先週一週間、「ウィークックナビ」を使って実際に料理をしてみました。 今回は、実際に「ウィークックナビ」を使ってみての感想を書いてみたいと思い…

もちろん無料!保険の見積で、マイルがもらえる!?

先日、保険マイルナビというサイトで保険の見積・加入をすればマイルが貯まる、という記事を書きました。 中でも、保険の相談を無料で見積するだけでマイルがもらえるのは、お金もかからずとってもおトク! ということで、今回は見積でマイルをもらう方法を…

こんなところでもマイルが貯まる!JALマイルを貯める裏ワザ

以前、JALマイルを貯める方法についての記事を書きましたが、それ以外にもまだまだ裏ワザがあります。 今回は、前回の記事で書ききれなかった、JALマイルを貯めるための方法をご紹介します。 税金の支払いでもマイルが貯まる! 自動車税や固定資産税など、自…

これからの時代、医療保険は必要か?

先日息子と散歩していたら、女性2人組の保険勧誘にあってしまいました。 「入院したときのために」「歳をとったときのために」と医療保険をしつこく勧められたのですが、そもそも医療保険って必要なんでしょうか。 我が家は、子どもが産まれるのを機に保険に…

意外に使える!テザリングで通信費を劇的改善!

最近はスマートフォンの普及で、通信費が家計を圧迫しているというご家庭も多いのではないでしょうか。 携帯電話代をはじめ、固定電話にインターネット回線…。 通信費が2万円を超えるような家庭も珍しくありません。 我が家も、つい最近までそんな状態に悩ま…

自炊のつよい味方!「ウィークックナビ」登場!

つい先日、パナソニックが「ウィークックナビ」というレシピサイトをオープンしました。 このサイトがすごく画期的で便利そうだったので、今日はその「ウィークックナビ」を紹介してみようと思います。 5日分の夕食を、週末の1時間で準備 このサイトは、働く…

ホームベーカリーは本当におトクか?

最近、ホームベーカリーでパンを焼く方増えてますよね。 主婦向けの雑誌でも、ホームベーカリーのレシピなんかがよく特集されています。 ところで、ホームベーカリーでパンを焼けばパンを買わずに済んでおトク! というイメージがありますが、本当にそうなん…

カードとWAONの使い分けで、かしこくJALマイルを貯める!

皆さん、マイルって貯めてますか? マイルが貯まるクレジットカードを使っているけど、なかなか貯まらなくて無駄にしているという方も多いのではないでしょうか。 今日は、マイルを効率よく貯めるためのクレジットカードの使い方をご紹介します。 JALカード…

書籍代は限りなくゼロにできる!図書館徹底活用法

みなさん、図書館って利用していますか? まだの方は、今すぐ利用カードを作ってください!っていうくらい、図書館はおトクな施設。 今日は、私の図書館活用法をご紹介します。 たいていの本は図書館にある かくいう私も、5年前までは図書館を一切利用してい…

「貯める」も「使う」もOK!私のおすすめ銀行

新生活が始まって、銀行口座を新たに作ろうと思っている方も多いのではないでしょうか。 そんな方におすすめなのが、住信SBI銀行。 今回は、私も使っている、住信SBI銀行のメリットをご紹介します。 ATM手数料はほぼ無料 住信SBI銀行の一番のメリットは、な…

もうレシピ本は買わない!私のレシピ管理術

世の中には、数えきれないほどのレシピ本が売られています。 毎日の料理に、レシピ本が欠かせないという方も多いのではないでしょうか。 かく言う私も、以前は毎月数冊ずつレシピ本を買って、本棚をレシピ本だらけにしていました。 でも実は、無料でレシピを…

LINE電話で、電話代はどれだけおトクになる?

LINE電話ってご存知ですか? チャットアプリのLINEが提供する新しいサービスで、電話代が大幅に安くできるサービスなのです。 Android版はすでに3/17にリリース済みなので、すでに利用されている方も多いかもしれませんね。 私はiPhoneユーザーなのですが、i…