今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

お金をかけずに愛情かける!?我が家の子育て節約術

子どもが生まれると何かと物入りですよね。中でもついついお金をかけちゃうのが、子どものおもちゃじゃないでしょうか。
我が家ももうすぐ1歳の息子がいるのですが、なるべくおもちゃは買わないようにしています。

というのも、最近のおもちゃはよくできているので、放っておけば一人で遊べちゃうんですよね。
親も暇じゃないので、一人で遊んでくれるとついついおもちゃに頼ってしまって、子どもとのコミュニケーションが足りなくなるんじゃないかと心配で…
という理由ももちろんあるのですが、やっぱり節約の意味も込めて、おもちゃはなるべく手作りするようにしています。

今日は、息子用に作った手作りおもちゃをいくつかご紹介しようと思います。

子どもってなぜか、ティッシュを箱から引っ張り出すのがだいすきですよね。
母に聞いたら、私も小さい頃よくやってたそうです。

f:id:economylife123:20140519220733j:plain 
右上の箱は、空のティッシュ箱にマスキングテープをはって、結んでつなげたガーゼハンカチを入れたもの。
左下は、ラップの空芯にこれもマスキングテープをはったもの。これも、つなげたガーゼをつっこんでおいて、子どもが引っ張り出して遊ぶものです。
どちらも100均のマスキングテープを使っているので原価は10円くらいしかかかっていませんが、意外に夢中で遊んでくれて助かってます。

 

あと子どもが好きなのが、テレビのリモコン。
子どもってどうして、触ってほしくないものばっかり触るんでしょうね…

f:id:economylife123:20140519220549j:plain

そこで作ったのが、段ボールのリモコンもどき。
一番下には、「お父さんお母さん呼び出しボタン」をつけておきました(笑)
見た目のグレードはぐっと下がりますが、うちの息子はこれでも満足してくれているようです。


それでも本物のリモコンを触りたくなったとき用に、テレビのリモコンにはシリコンカバーをつけています。
これも100均で手に入りますし、水で洗えるので子どもによだれだらけにされても安心です。

 

これ以外にもいろんなおもちゃを作っていて、どれも本当にちょっとしたものなんですが、子どもがそのおもちゃで遊んでくれると、すごく幸せな気分になります。
いつかは市販のおもちゃをほしがる時がくるんでしょうが、それまではおもちゃ作りを楽しみたいな、と思っています。