今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

これからママになる方に贈る、出産前に買わなくて良いもの

子育てにはお金がかかると言いますが、出産前後にかかるお金はかなり大きいですよね。

しかも初めての出産だと、何が必要で何が必要ないかがわからないので、不安でいろんなものを買ってしまう方も多いのではないでしょうか。

かく言う私もその一人で、出産後「こんなもの買わなきゃよかった!」と思うこともしばしばです。

今回は、これからママになる方に参考にしてもらえるよう、出産前に買わなくて良いものリストをご紹介しようと思います。

f:id:economylife123:20140519224828j:plain

授乳服

初めての子どもの場合、当然授乳をしたこともないので、どういう服を選んだら良いのか分かりませんよね。

そこで胸元にチャックがついたような授乳服を買う人が多いんですが、経験から言うと、普通の服でも十分授乳はできます。

授乳服はデザインも限られるので、買っても結局着なくなります。

見えるのが気になると言う人は、2,000円くらいの授乳ケープを買っておくと安心ですよ。

 

f:id:economylife123:20140519224946j:plain

新生児用チャイルドシート

チャイルドシートの中でも、新生児から使えるものは値段も高いんですよね。

我が家は6ヶ月から使えるチャイルドシートを親戚からもらったのですが、それまでの間どうしよう…という状態でした。

そんなとき見つけたのが、自治体でチャイルドシートをレンタルしてくれるサービス。

チャイルドシートの講習を受けると、格安(我が家の場合6ヶ月で3,000円)でチャイルドシートをレンタルできるという自治体が結構あるようなんです。

チャイルドシートを買う前に、ぜひご自分の自治体の情報を調べてみてください。

 

f:id:economylife123:20140519224932j:plain

ベビーベッド

これは人によるかもしれませんが、我が家の場合ベビーベッドはほとんど使いませんでした。

親戚から大きめのクーファン(赤ちゃんが入るかご)をもらったのですが、昼間はそれに寝かし、夜は大人の布団で添い寝をしていたからです。

クーファンは、ベビーベッドよりもだいぶ安いですし、お風呂の時などもクーファンに入れて待たせておけるのですごく便利でした。

つかまり立ちが始まるとベビーベッドは危ないので、使えたとしても8〜10ヶ月の間。

上の子やペットがいたりして心配な場合は、レンタルを検討してみても良いかもしれませんね。