今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

金券ショップで手軽に節約

金券にもいろいろな種類があります。

 

一番重宝するのはスーパーなどでも使える金券なのですが、

たまに必要ない金券をもらったりすることはないですか?

 

f:id:economylife123:20140818045809j:plain

 

生活状況を知っている友人からもらったりするものは必要ない金券はないのですが、

 

あまり知らないような人からもらうときにたまにビールを飲まないのにビール券をもらったり、

 

お米を自分で作っているのにお米券をもらったりとせっかくもらったののに使いようがない金券があるのではないでしょうか。

 

図書カードなども必要なければ金券ショップに行くと交換してくれます。

 

金券は全てと言ってよいほど交換してくれますので使わずに眠らせておくより金券ショップで交換したほうが良いと思います。

 

金券ショップの相場にもよりますし、その金券にもよりますが、交換率というのがあります。

 

金券の場合、95~97%で買い取ってくれることが多いので、例えば1,000円の金券であれば95%で買い取ってくれる場合950円となります。

 

たまに金券によっては92%というものもありますので少し低くなりますが、使わないよりマシです。

 

金券ショップではほかにいろいろなものを扱っています。

 

例えば買い取ってもらうのではなく電車の切符などは金券ショップで購入したほうが安くなりますし、

 

遊園地の優待券があったり、サーカスの割引券など遊び場の割引券なども扱っています。

 

金券ショップは買い取ってもらうだけではなく電車に良く乗る人であれば切符や特急券などもありますので、

 

金券ショップを利用したほうがかなり節約できると思いますよ。

 

ただ、金券ショップでも引き取れないものがあります。

 

それは座席番号の決まっている券です。例えばコンサートや映画のチケットなどは座席が決まっているようなものは買い取ってくれないところが多いと思います。

 

コンサートの場合はなおさらです。コンサートのチケットは座席が決まっているものを転売するとチケットを購入したときなどの規律違反になってしまうことが多いので、さすがにこういう商品は買い取ってくれません。

 

ですので、誰が使っても大丈夫なものを売りに行くようにしましょうね。