今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

100円ショップはかなり節約できる

最近100円ショップが増えていますね。

 

私の母はもう他界しましたが、生きていたら、『昔はこんなところなかったから何かにつけてお金がかかっていたのに、ラクになったねぇ』なんて言っているかも
しれません。

 

f:id:economylife123:20140625051455j:plain

 

昔は100円ショップなどありませんでしたし、100円ショップが出てきたころは品揃えも悪く、そんなに重宝してませんでしたが最近ではありとあらゆるものが100円ショップに並んでいるのでとても便利ですし、安く購入できるのでかなりの節約になります。

 

食器類なんて100円で買えるのは本当にお得ですし、掃除用具も意外と高いので100円ショップで購入したほうが安くつきます。

 

あと、一人暮らしの人や人数の少ない世帯であれば100円ショップの食材や調味料で十分ですので、とても安く食費を節約することができます。あと、100円ショップにあるものを利用して普通なら10,000円を超える下駄箱を作ることもできますし、本当に100円ショップのおかげでかなり節約できるようになりました。

 

ただ、100円だからとなんでも買っていると別の店に行ったときに『え?これって本当は100円もしないの?!』ということもよくあります。一番多いのがノート類や折り紙、消しゴム、のりなどの文房具類です。

 

f:id:economylife123:20140625051511j:plain

 

文房具類は意外と安いので100円しないものもとても多いです。95円で買えたり、もっと安ければ80円で購入することもできるものもあります。

 

100円ショップもこういうところで採算を取っているのだと思いますが、100円ショップで買うほうが高いこともありますので気をつけてください。

 

ですが、そこを間違えなければ100円ショップはかなり節約することができます。

 

先ほどお話したように100円ショップにあるもので家具を作れたりするのでかなりお安くできますし、こんなものが100円で買えるのかというものまでありますから、専門店や百貨店などで購入する前に100円ショップに行くことをおススメします。

 

この100円ショップにあるものであれば購入して、なければ仕方がないので他のお店で購入するというふうにしたほうが良いと思います。

 

食器類やお弁当箱、掃除道具、コスメ類は100円ショップの方が安い傾向にありますのでこういったものは100円ショップで見てから購入したほうがいいですね。

 

100円ショップにもいろいろありますし、店舗の大きさによって品揃えもちがいますので、こっちの100円ショップにはないけど、あっちの100円ショップにはあるということもよくありますから、いろいろな100円ショップをリサーチしておくのも楽しいですし便利ですね。