今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

私と、このブログのご紹介

初めまして(*^^*)

economylifeという名前で、今日からこのブログを更新していきます。

 

現在0歳の男の子のママです。

妊娠を機に退職、地元にUターンして生活しています。

 

去年までは関東でSEとして働いていました。

共働きでマンションも購入し、このまま順風満帆の人生(≧∇≦)と思っていた矢先、2011年の東日本大震災が起こりました。

家族にも住んでいたマンションにも、幸い何事もなかったのですが、それを機にこれからの人生について真剣に考えるようになりました。

 

f:id:economylife123:20140320233836j:plain

夫と二人で出した結論は、もっと家族の時間を大切にしながら生きていきたいということ。

都会は便利だけど、子どもを育てたり、一生を過ごすような場所ではないのかも、という考えに至りました。

地元に戻ってゆっくり暮らす事を決めたとき、ちょうど初めての子どもができました。

仕事への未練もなかったわけではありませんが、保育園に子どもを預けて働く自分の姿を想像できず、地元に戻るタイミングで仕事を辞めました。

 

専業主婦になって約1年、痛切に感じる事は「なんかいつもお金足りないんですけど!?」

共働きから一馬力になってお給料が半分になるどころか、地元の企業に就職した夫の給料も、首都圏にいた頃の三分の二程度に。

 地元に戻ったら一軒家でも建てられるかも…なんて夢はいつの間にかとお〜くの方へ。

それでもやっぱり、いつかは自分の家がほしい!

仕事も辞めて時間だけはたっぷりあるんだし、ということで、節約生活を始めました。

f:id:economylife123:20140320233307j:plain

とは言っても、マイホームのために日々の生活が楽しくなくなったんじゃあ意味がない!

マイホームは家族との時間を楽しむための手段であって、最終目標ではないですからね。

がんばって節約するのではなく、節約自体も楽しんじゃおう♪というのが私のモットーです。

 

このブログでは、がんばらずに楽しめる節約の方法をいろいろ紹介していきたいな、と思っています。

毎月の家計が心もとない方、私と同じように「いつかはマイホーム」な方、ぜひおつき合いいただければ嬉しいです。