今日からできる!がんばらない家計の節約

単身赴任の私が日々の生活で家計を節約できているノウハウをつづったブログです。

一万円もらえる!?子育て世帯臨時特例給付金って何?

みなさん、「子育て世帯臨時特例給付金」ってご存知ですか?

私も先日夫に教えてもらって初めて知ったのですが、子育て世帯が子ども一人につき現金1万円を受け取れるという耳寄りな情報なのです。

 

f:id:economylife123:20140326004643j:plain

 

児童手当の対象者1人につき1万円

「子育て世帯臨時特例給付金」の情報については、厚生労働省のホームページ(http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/rinjitokurei/index.html?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter)に記載されています。

これを見ると、平成26年2月6日成立と書いてありますが、少なくとも私は全く知りませんでした。

 

1万円給付の対象となるのは、基本的に児童手当の受給者。

一人につき1万円の支給で、支給は一度きりです。

4月1日から消費税率が8%に上がるのに対し、子育て世帯の負担を緩和するためのものだそうです。

 

f:id:economylife123:20140326004844j:plain

1万円もらうには申請が必要

この給付金、もらうには実は申請が必要なんです。

児童手当に上乗せしてくれればいいのに…と思いきや、そうもいかない事情があるようで。

 

同様の給付金に「臨時福祉給付金」というものがあり、所得の低い世帯向けに同じく1万円を給付する事が決まっています。

「臨時福祉給付金」をもらう世帯は「子育て世帯臨時特例給付金」の給付対象外となるため、児童手当に上乗せという形をとれないそうなのです。

 

申請窓口は住民票のある市区町村になり、申請方法や期間は市区町村によって異なります。

私の住む自治体では、現在準備中で6月下旬以降受付予定となっています。

 

制度はいまいちだけどもらえるものはもらっとこう!

一度きりの一万円の支給がどれほどの効果があるのか、というところには皆さん疑問もおありでしょう。

また、この一万円のために申請が必要なんて、経費の方が高くつくんじゃないか!?という気もしますが、家計を守る主婦としてはもらわない手はありませんよね。

 

1万円と言えば、わが家の10日分の食費相当。

そう考えるとものすごく大きなお金です。

皆さん、お住まいの自治体のホームページなどをチェックして、申請を忘れないようにしてくださいね。

 

 

ラミューテ 効果